So-net無料ブログ作成

めがね [映画 *ま]


めがね(3枚組) [DVD]
「めがね」、観ました。

同じ監督の前作「かもめ食堂」が面白くて結構好きな感じだったので、レンタルしてみました。
とある南の島にある民宿“ハマダ”。
客として訪れたタエコと、そこに集う人たちとの毎日を描きます。
力の抜けたゆる~いタッチ。
何もないけれど、美しい自然と、きれいな空気、おいしい食べ物がそこにはあります。
最初はそこの人たちとの距離感に戸惑っていたタエコが、徐々に打ち解けていくという感じのストーリー。

出てくる食事がどれも美味しそうです。
あんな風に開放感のあるキッチンで食べると、何でもないものでもごちそうになりそう。
調理道具や食器なども、シンプルだけどおしゃれで、目で楽しめました。
お料理にしても、素材の旨みを十分に感じられそうなものばかりです。
(梅干、小豆、かき氷、バーベキューなどなど)
一応、一家の食を任されている立場なので、家族の健康は自分の肩にかかっているんだ!という事を思い出しました。

劇中に“たそがれる”という言葉が良く出てきましたが、よくよく考えるとどういう意味なのでしょう。
釣りをしたり、浜辺に座ったり、何をするでもなく、何かをボーっと考えたり。
自分を楽にしてあげるって事かな・・・。

もたいまさこ演じるサクラさんの自転車の後ろに乗せてもらったタエコが皆からやけに羨ましがられたり、浜辺で毎朝行うメルシー体操なるものなど“?”と思うこともあったけど(笑)、細かい事は言わず、その雰囲気にひたる映画なのでしょう。

私自身田舎育ちなので、どちらかというと自然の中で育ってきたほうです。
(あの映画ほど美しい自然ではなかったですが・・・^^。)
ちょっとたそがれてみようかな。

[DVDで鑑賞]

めがね  (2007)
 監督 荻上直子
 小林聡美 市川実日子 加瀬亮 光石研 もたいまさこ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
OKAYU

私も「かもめ食堂」のあの雰囲気が大好きでDVDも持っているくらいなので、この「めがね」も見てみたいです。
もうDVDになっているんですねー(ちょっとビックリ…)。
「かもめ食堂」を見た私の友人は「内容が無さ過ぎる!」とガッカリしていましたが、内容どうこうよりも映像を楽しんだり、あの穏やかな時間の流れとかを楽しめないとダメなんだなーと思いました。
この映画もおそらくそんな感じなのかなーと思っています。
そして、かもめ食堂同様、美味しそうなお料理が出てくるんですね!
それも楽しみの一つです。
よーし、絶対に借りてきて見るぞー。ありがとうございました。
by OKAYU (2008-04-12 14:08) 

てくてく

OKAYUさん。
OKAYUさん、「かもめ食堂」のファンなのですね!
あの雰囲気良かったですよね、清潔感いっぱいで明るくて。
内容が無さ過ぎとのご指摘もあるのですね。
もしかしたら「めがね」のほうがもっと当てはまるもかもです^^;
ほんとにゆるゆる時間が流れる感じ・・・、です。
でもあえて言うなら、「かもめ食堂」のあのクスクスと思わず笑っちゃうところが、「めがね」には無かったかな~、と思います。
なのでやっぱり後から作る作品が前のを越えるのって難しいんですね^^。
nice!&コメント、ありがとうございます。

tubomiさん。
こんばんは。nice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-04-12 22:04) 

てくてく

Morimoさん。
こんばんは。nice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-04-13 21:21) 

てくてく

xml_xslさん。
こんばんは。
nice!をありがとうございます。
by てくてく (2008-04-16 21:59) 

CORO

食事はどれもシンプルで美味しそうでしたね。
トーストのシーンは某CMに流用されるのかな…とか
ちょっと邪推してみたり(笑)。
ゆったりした時間の流れや空気を楽しむ作品、
いいですね。
by CORO (2008-04-17 23:36) 

てくてく

COROさん。
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
あ、ありそうですね、CM流用(笑)
かもめ食堂、使われてましたよね~。
でもホントに美味しそうで、小林聡美さんもいい感じで、
CMにはもってこいだと思います。
めがねも使われるといいな~^^
nice!&コメント、ありがとうございます。
by てくてく (2008-04-18 17:09) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。